カタカムナ80首

カタカムナウタイ60首を読み解く ア◯の理(ことわり) #2

カタカムナ60首を読み解く

中心図象ヤタノカカミ

カ ム ナ マ ニ マ ニ  ト ヨ ウ ケ ヒ メ

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

ニ・・・火水の靈也。天地也 、日月也、水火の凝也、丹(あかき)也、非也、従也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

ニ・・・火水の靈也。天地也 、日月也、水火の凝也、丹(あかき)也、非也、従也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。

ウ・・・空中の水の靈也。浮き昇る也、動也、生也、暗也。

ケ・・・影の火の靈也。差別(けじめ)也 、正也、香也、器也、五穀也、家也、朝より暮に至る義也。

ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。

メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。

カ ム ナ マ ニ マ ニ 

和き搦むものは皆流れ 神の意図も地上に現象化すれば 神の形を隠すため その本質を確かに見分けること

万物創造の原理より生み出された現象を幸いとするも災いとするも 実態は一つなり。

本質から分かれた幸いと災いも 幸にして幸いにあらず、災いにして災いにあらず。

幸いと災いは躰一つなり。

ト ヨ ウ ケ ヒ メ

天と地と人を與み、君臣父子夫婦兄弟明友とくみくみ、共存してゆくことを、世といい それが万物の基をなす

真の火の働きにより万事を見分け、新たなる正中の道を生み出す。

天地万物が形成される以前の原初の状態が神界より地上へ降ろされたとき森羅万象の理をつかさどりて、特に回ることを知るべし。

 ワ ク ム ス ヒ カ ミ

ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ス・・・水中の火の靈也。澄也、洲也、直也、鳥也、穴也、差別也、黒也、文(かざり)なき也、一(すいち)也、住也。

ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ワ ク ム ス ヒ カ ミ

天の火降るに依りて、万物を動かし出す 地をつかさどり、水火を睦むことで万物の現象化を操ることができ あらゆる万事の火に水與みて、輪をなして結び列ねる

真の火の為に動かされて、地上世界ははたらきなして、万事の現象が起きる 

手と手を合わせるが如し、表裏一体明らかに幸も不幸も万物違わざることなり。

 

ワ ケ ノ ミ チ  ア メ ヨ ロ ツ

ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。

ケ・・・影の火の靈也。差別(けじめ)也 、正也、香也、器也、五穀也、家也、朝より暮に至る義也。

ノ・・・水の靈也。回水也、如也、差別(けじめ)を宰る也、切也、割別也、◯也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

チ・・・水中の火の靈也。胎内の火の靈也。血也、地中の火也、草也、剣也、風也、父の靈(たま)也、息の本也、五穀也、鳥の靈(たま)也、一也、年、月、日、時の靈(たま)也、隔限也。

ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。

メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。

ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。

ロ・・・濁水の靈也。大濁の塊也 、ラリルレの四音はこの一音に凝塊也。故にこの四音に代りてなすことある也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

 

ワ ケ ノ ミ チ  ア メ ヨ ロ ツ

真の火の働きにより物の邪正を分け、正して、邪魔を捨てて、正しき行いを知り 万物の形を◯ワをもってつかさどり 

自らが回る水の如く立ち回ることで 一より百千に及び、天地一物の氣、永き世尽きることなく 万物の正中をつかさどり 万代も滅することなし。

天地万物の正中をつかさどり、天も吾身も小天地(相似象)にして、万物を内包し、欠けているものはなく 万事 必ず円満の形となる。

ア◯の理(ことわり)無くして万物は存在しない。

吾もまた、ア◯の理(ことわり)の中で万物の一つであれば、吾もまたアなり。

天ばかりがア◯ではない。地もまた、ア◯なり。吾のみにあらず。他もア◯なり。

列なり開く現象こそが 天地の紋をアヤに與みたる世なり。

60首の解説

カ ム ナ マ ニ マ ニ 

和き搦むものは皆流れ 神のはたらきも地上に現象化すれば 神の形を隠すため その本質を確かに見分けること

万物創造の原理より生み出された現象を幸とするも災とするも 実態は一つなり。

本質から分かれた幸と災も 幸にして幸にあらず、災にして災にあらず。

幸と災は躰一つなり。

ト ヨ ウ ケ ヒ メ

天と地と人を與み、君臣父子夫婦兄弟明友とくみくみ、共存してゆくことを、世といい それが万物の基をなす

真の火の働きにより万事を見分け、新たなる正中の道を生み出す。

天地万物が形成される以前の原初の状態が神界より地上へ降ろされたとき森羅万象の理をつかさどりて、特に回ることを知るべし。

ワ ク ム ス ヒ カ ミ

天の火降るに依りて、万物を動かし出す 地をつかさどり、水火を睦むことで万物の現象化を操ることができ あらゆる万事の火に水與みて、輪をなして結び列ねる

真の火の為に動かされて、地上世界ははたらきなして、万事の現象が起きる 

手と手を合わせるが如し、表裏一体 明らかに幸も不幸も万物違わざることなり。

ワ ケ ノ ミ チ  ア メ ヨ ロ ツ

真の火の働きにより物の邪正を分け、正して、邪魔を捨てて、正しき行いを知り 万物の形を◯ワをもってつかさどり 

自らが回る水の如く立ち回ることで 一より百千に及び、天地一物の氣、永き世尽きることなく 万物の正中をつかさどり 万代も滅することなし。

天地万物の正中をつかさどり、天も吾身も小天地(相似象)にして、万物を内包し、欠けているものはなく 万事 必ず円満の形となる。

ア◯の理(ことわり)無くして万物は存在しない。

吾もまた、ア◯の理(ことわり)の中で万物の一つであれば、吾もまたアなり。

天ばかりがア◯ではない。地もまた、ア◯なり。吾のみにあらず。他もア◯なり。

列なり開く現象こそが 天地の紋をアヤに與みたる世なり。

 

 

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猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
天岩戸神社 坤(ひつじさる)の金神 奉納会
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