ブログ

【禰宜(ねぎ)】の由来

【禰宜(ねぎ)】の由来と意味を深掘り

禰宜という言葉にどのような背景や由来があるのかを探る旅に出かけます。古代の信仰、儀式、そして言霊の秘密を通して、この神職の重要性を理解する手助けをします。

1. 禰宜とは?

禰宜は、神職の中の一つで、一般的に神主の下での役割を担う者を示す言葉です。広義では神職全体を指すこともあります。

2. 名称の由来

禰宜という名前の由来は「子ギ」、つまり願い事をする人を意味します。興味深いことに、「子ギ」は「子ガヒ」の反転した言葉として存在します。ただし、願い事を行うのは禰宜だけではないということも重要です。

3. 「神根木(カミノ子ギ)」の背景

「神根木」という言葉は、もともと神が祭られていた大木の根部を指す言葉でした。この大木は神を守る役割を持ち、その土地を「モリ」と称していました。やがて、この「モリ」が神社の土地全体を指す意味合いで使用されるようになりました。

4. 神社の変化と禰宜の役割

神と仏の統合の過程で、儀式や供物に変化が見られるようになりました。冬葱のようなものは、かつて仏教の忌み物として扱われていたのに、現代では神社の供物としても使用されるようになっています。

5. 「扶桑の木」との関連

『カタカムナを稲荷の言霊で読み解く~フトマニと火水の超法則が明かすアカシックレーコドと宇宙樹の秘密』によれば、かつて国東に存在した「扶桑の木」は天之御中主の御影の御神木として、日月天神、地の竜神、大和人の起源を持つ場所とされています。この「神の根木」の名は、その事実を伝えるためのものとも言われています。

このように、禰宜や神職、そして古代の信仰に関する話題は深く、そのすべてを理解するためには多くの学びが必要です。禰宜の由来や役割、そしてそれに関連する伝説や事実を深く掘り下げることで、日本の古代文化や信仰の理解を深めることができます。

今回の合宿ではこの「摩尼宝珠」を伝授させて頂きます。
天野先生は「アマウツシ」を直接伝授します。
大変稀有な合宿、まだ若干名空きがありますのでぜひご検討ください。

✨ カタカムナ秘伝伝授 4泊5日の深化合宿 ✨
📆 9月18日、19日、20日、21日、22日
📍 和歌山
🌱 残りわずか募集中!

🔗 詳細&お申込みはこちら
カタカムナ合宿情報ページ
https://www.kokuchpro.com/event/68034050eadcc64d709e2a7f55641044/

天野成美先生のアマウツシ伝授と、天道仁聞がカタカムナの呼吸と摩尼宝珠の実践を生で体験できる絶好の機会です!

————✨————————✨————

◆【九折雲法会員】フトマニカタカムナ・言灵によるアークを開く。言灵を学びたい方はこちら。
https://patreon.com/tenmon?utm_medium=clipboard_copy&utm_source=copyLink&utm_campaign=creatorshare_creator&utm_content=join_link

◆【出版記念講演会&特別講演会のご案内】天道仁聞・武田崇元
詳細はこちらから
https://www.kokuchpro.com/event/57e6be8fffda4f2f30658ba92a4311ea/

◆「神世巫女の道」東京講演会 久世東伯、天道仁聞、MINALU
詳細はこちらから

【ZOOM】「神世巫女の道」特別講演会 久世東伯、MINALU、天道仁聞
https://www.kokuchpro.com/event/6351d7c8a5eb3a2fcd78c240fcf90ba1/

【会場】「神世巫女の道」特別講演会 久世東伯、MINALU、天道仁聞
https://www.kokuchpro.com/event/0effb7a30fec64dde4744b72d1c0170e/

ABOUT ME
猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
天岩戸神社 坤(ひつじさる)の金神 奉納会

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です