カタカムナ80首

カタカムナ41首を読み解く 動くものは人、動かすものは神  #2

カタカムナ41首を読み解く

 

中心図象ヤタノカカミ

火水の教えは水と火に分かれた YouTube解説

カム ナカラ  トヨ クラ オカミ  クラ ミツハ

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。

カム ナカラ ・・・

この世の人は、これ正き躰に非ず。人は用(はたらき)なるが故に、輝く火の灵(神)の影であり、水(人)は、火(神)の中に凝るなり。 

神の世と人の世は表裏一体にて 神の用(はたらき)の影響は人に様々な現象を引き起こす。

トヨ クラ オカミ・・・神と人が與みくむ世の中は 真の火(神)は輝くこと也。輝くときは、神の用(はたらき)にして、必ず人に與。その人に與むときは、氣(イキ)降り、混沌と渦巻く人の世に氣(イキ)を発(ヒラ)き 形なき神が人に搦むがゆえに、この世に顕現し 神は全ての人を分つこと明らか也。

クラ ミツハ・・・真の火(神)、輝くときは、神の用(はたらき)にして、必ず人に與。その人に與むときは、氣(イキ)降り、混沌と渦巻く人の世に氣(イキ)を発(ヒラ)き 万物の正中をつかさどり 空天の一滴より顕れ正中に続き 地上を開き初める

 

 

アマ タマ マト マリ カタ カムナ

ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

タ・・・水中の火の靈也。タマ也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

タ・・・水中の火の靈也。タマ也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

アマ タマ マト マリ・・この身、すなわち小天地にして、万物を治め 神と向かい合い 神の火、この身に入れば灵(タマ)をなし 水火連なり、円にまろがり 空水の天を回るが如く、尽きることなく人々と與みまわり 理の教を火水(カミ)とあやなし 火(神)は輝き、人は物事を興し その顕れし火水、またミナカヌシの根本にかえる。  

カタ カムナ・・・形なき神、人に搦むがゆえに形現れて輝く 神、人に入れば、水火連なり円にまろがり灵(タマ)をなし 陽は昇り 神と人スイチに和合して結び連なり 火水(カミ)顕れついに與む

 

マサカ ヤマ ツミ  ムカヒ マリ

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450

 

マサカ ヤマ ツミ・・神人搦み 昇り極まりて割き分かれ いき凝りて並び 人とあやなし 真の火に列なり與む 

ムカヒ マリ ・・・天を回る火に睦み搦み 理の教を火水(カミ)とあやなし 火(神)は輝き、人は物事を興し その顕れし火水、またミナカヌシの根本にかえる。  

 

オト ヤマ ツミヲ  メクル マリ

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ヲ・・・水火の靈也。縦也、賤也、男也、終也、折也、居也、小也、少也、苧也、低也。

メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

ル・・・濁水の靈也。涎也、唾也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450

オト ヤマ ツミヲ メクル マリ・・・人に神宿り、一物のゝ、種をつかさどり、百千の数をなし 多く搦んで正中を延び行き 水火の二つをつかさどる眼(マナコ)列なり続けついに 火水(カミ)に人が群がり與み 理の教を火水(カミ)とあやなし 火(神)は輝き、人は物事を興し その顕れし火水、またミナカヌシの根本にかえる。  

ワク ミハラ ナル マ カヒ クシ サリ

ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

ル・・・濁水の靈也。涎也、唾也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。

サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。

リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 

ワク ミハラ ナル ・・・神はただ空躰にして、自ら天を回り 形なき神 降り人に宿り、万物を動かし出す この世に事を興すには神人合一にあらざればなす事なし 人は連なり、続きて秀でるの用(はたらき)あるゆえに、貴き也。

すべてのもの生するは、火水(カミ)の息、出入りするによりて生まれ 人渦巻き 氣(イキ)を発(ヒラ)く 

 

マ カヒ クシ サリ ・・・神人睦搦み 真の火は貌(かたち)見えず、形有るは火(神)の活用なり。 人は形なき神の影としてこの世で働き、この世の動きの実態は形なき神にある。 

動くものは人にして、動かしむるものは神なり。神の為に人動かされて、始めてものごと形現す。

この世に事を興すときは、神の用(はたらき)にして、必ず人に與む。その人に與むときは、氣(イキ)降るなり。 神と人は躰(カラダ)は別なれども、揃うて乱れず さき別れたる息を並べ 火水(神と人)の息、逆らわずして、共に循環する。

 

41首の解説

カム ナカラ ・・・

人とは、これ正き躰に非ず。人は用(はたらき)なるが故に、神の影であり、人は、神の手中で事を興している。 

神と人とは表裏一体にて 神の用(はたらき)の影響は人に様々な現象を引き起こしている。

トヨ クラ オカミ・・・神と人が與みくむ世の中は 真の火(神)が輝くこと也。輝くときは、神の用(はたらき)にして、必ず人に與む。

その人に與むときは、氣(イキ)降り、混沌と渦巻く人の世に氣(イキ)を発(ヒラ)き 形なき神が人に搦むがゆえに、この世に顕現し 神が人に宿りこの世に働きかける。

クラ ミツハ・・・真の火(神)、輝くときは、神の用(はたらき)にして、必ず人に與む。

その人に與むときは、氣(イキ)降り、混沌と渦巻く人の世に氣(イキ)を発(ヒラ)き 万物の正中をつかさどり 空天の一滴より顕れ正中に続き 地上を開き初める

アマ タマ マト マリ・・・この身、すなわち小天地にして、万物を治め 神と向かい合い 神の火、この身に入れば灵(タマ)をなし 水火連なり、円にまろがり 空水の天を回るが如く、尽きることなく人々と與みまわり 理の教を火水(カミ)とあやなし 火(神)は輝き、人は物事を興し その顕れし火水、またミナカヌシの根本にかえる。  

カタ カムナ・・・形なき神、人に搦むがゆえに形現れて輝く 神、人に宿れば、水火連なり円にまろがり灵(タマ)をなし 陽は昇り 神と人スイチに和合して結び連なり 火水(カミ)顕れついに與む

マサカ ヤマ ツミ・・神と人搦み 昇り極まりて割き分かれ いき凝りて並び 人とあやなし 真の火に列なり與む 

ムカヒ マリ ・・・天を回る火に睦み搦み 理の教を火水(カミ)とあやなし 火(神)は輝き、人は物事を興し その顕れし火水、またミナカヌシの根本にかえる。  

オト ヤマ ツミヲ メクル マリ・・・人に神宿りし一物のゝ、種をつかさどり、百千の数をなし 多く搦んで正中を延び行き 水火の二つをつかさどる眼(マナコ)列なり続けついに 火水(カミ)に人が群がり與み 理の教を火水(カミ)とあやなし 火(神)は輝き、人は物事を興し その顕れし火水、またミナカヌシの根本にかえる。  

ワク ミハラ ナル ・・・神はただ空躰にして、自ら天を回り 形なき神 降り人に宿り、万物を動かし出す この世に事を興すには神人合一にあらざればなす事なし 人は連なり、続きて秀でるの用(はたらき)あるゆえに、貴き也。

すべてのもの生するは、火水(カミ)の息、出入りするによりて生まれ 人渦巻き 氣(イキ)を発(ヒラ)く 

マ カヒ クシ サリ ・・・神と人は睦み搦み 真の火は貌(かたち)見えず、形有るは火(神)の活用なり。 人は形なき神の影としてこの世で働き、この世の動きの実態は形なき神にある。 

動くものは人にして、動かしむるものは神なり。神の為に人動かされて、始めてものごと形現す。

この世に事を興すときは、神の用(はたらき)にして、必ず人に與む。その人に與むときは、氣(イキ)降るなり。 神と人は躰(タイ)は別なれども、揃うて乱れず さき別れたる息を並べ 火水(神と人)の息、逆らわずして、共に循環する。

 

ABOUT ME
猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
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