カタカムナ62首を読み解く
中心図象ヤタノカカミ
ヤ ク サ イ カ ツ チ ウ ツ シ ツ ミ
ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。
ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。
サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。
イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。
カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
チ・・・水中の火の靈也。胎内の火の靈也。血也、地中の火也、草也、剣也、風也、父の靈(たま)也、息の本也、五穀也、鳥の靈(たま)也、一也、年、月、日、時の靈(たま)也、隔限也。
ウ・・・空中の水の靈也。浮き昇る也、動也、生也、暗也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。
ヤ ク サ イ カ ツ チ ウ ツ シ ツ ミ
地上のあらゆる現象は 天の火が降りるに依(より)て、万物の現象を動かし出し
その現象におのずから和らぎ、 一歩を踏み出し、その道を百千に切り拓き続け 天から与えられた原因がこの世に搦むがゆえに現象が顕れ 天の火のために動かされて出現する。
現れた現象に水の如く立ち回り 正中をつかさどることで 新たな芽が生み出され 切れずに続き 天地の水火(イキ)の昇り極まるをつかさどることができる。
ヒ タ リ ミ キ リ ノ
ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。
タ・・・水中の火の靈也。タマ也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。
リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450
ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450
ノ・・・水の靈也。回水也、如也、差別(けじめ)を宰る也、切也、割別也、◯也。
ヒ タ リ ミ キ リ ノ
火垂(ヒタリ)、水極(ミキリ)の手、左右備えあり、堅固なり。
火となり水となり 立ち回ることで 全ての現象に順応することができ、崩されることがない。
タ ナ カ ヒ ノ マ ア キ ツ ヒ メ
タ・・・水中の火の靈也。タマ也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。
ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。
カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。
ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。
ノ・・・水の靈也。回水也、如也、差別(けじめ)を宰る也、切也、割別也、◯也。
マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。
ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。
メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。
タ ナ カ ヒ ノ マ ア キ ツ ヒ メ
我の影となり 汝、我とひとつ並び 万物の種子をつかさどりて、一より百千の数をなし 天之御中主のゝの火と一体となり
常に起こる天から降ろされた現象は 目に見えずとも 起こり続け、この世に搦むこと、天然の理(ことわり)ゆえに、世に奇なることなり。
天之御中主から創造された現象は、ゝ(ホチ)現象界の正中より陰陽双方に吹き開いて出現する。
62首の解説
ヤ ク サ イ カ ツ チ ウ ツ シ ツ ミ
地上のあらゆる現象は 天の火が降りるに依(より)て、万物の現象を動かし出し
その現象におのずから和らぎ、 一歩を踏み出し、その道を百千に切り拓き続け 天から与えられた原因がこの世に搦むがゆえに現象が顕れ 天の火のために動かされて出現する。
現れた現象に水の如く立ち回り 正中をつかさどることで 新たな芽が生み出され 切れずに続き 天地の水火(イキ)の昇り極まるをつかさどることができる。
ヒ タ リ ミ キ リ ノ
火垂(ヒタリ)、水極(ミキリ)の手、左右備えあり、堅固なり。
火となり水となり 立ち回ることで 全ての現象に順応することができ、崩されることがない。
タ ナ カ ヒ ノ マ ア キ ツ ヒ メ
我の影となり 汝、我とひとつ並び 万物の種子をつかさどりて、一より百千の数をなし 天之御中主のゝの火と一体となり
常に起こる天から降ろされた現象は 目に見えずとも 起こり続け、この世に搦むこと、天然の理(ことわり)ゆえに、世に奇なることなり。
天之御中主から創造された現象は、ゝ(ホチ)現象界の正中より陰陽双方に吹き開いて出現する。