カタカムナ80首

カタカムナ74首を読み解く イハトヒラキ

カタカムナ74首を読み解く

中心図象ヤタノカカミ 発生原理

イハトヒラキ

スへ カエシ  ヤタ ナホヒ   カム ナカラ

ス・・・水中の火の靈也。澄也、洲也、直也、鳥也、穴也、差別也、黒也、文(かざり)なき也、一(すいち)也、住也。

へ・・・正火の靈也。膨也、隔也、経也、緯也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

エ・・・空中の水の靈也。天地の胞衣也、枝也、肢也。

シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

タ・・・水中の火の靈也。タマ也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(へそ)也、袋也、ヽ(ほし)也。

ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

スヘ カエシ ヤタ ナホヒ・・・火は水の底に入りて、形を隠して、水ばかり昇りて、きよらかなる スメル ひとり昇り 天地(あめつち)の渾沌とくこもれる一物のゝ、脹れて立つこと、うちの火、外の水に與みて、内の火いよいよ盛んになりて、芽さしをふかんとする。  輝き輝くものを確かに見分け、おぼろなさざることに疑うことならず かの渾沌一滴わかるるに随ふて、衣をきる。万物の長   天の息を回り開いて、万物を割別け、生せしむるを幸という。父母のいきより割分かれるの義より、なすことばなり。  イハの反しヤなり。トヒラの反しタにして、ヤタと云う。それは、天照太神、天岩戸を開かせ給し時のことにて、神灵鏡のごとくに照輝き給うことを現して、ヤタの鏡と云う。  天に位して貴き神令。天の日の発する始め 天之御中主のゝの火、真の火は貌(かたち)見えず

カム ナカラ・・・必ず 心と心を結び列ね 流れは、元祖の教え嫡嫡相続いて切れず、搦み連ねて解き 一は二となり、三四となり、百千に及び 胎内の火、口中の水に與みて、たまをなして降る。

 

解説

火は水の底に入りて、形を隠して、水ばかり昇りて、きよらかなる スメル ひとり昇り 天地(あめつち)の渾沌とくこもれる一物のゝ、脹れて立つこと、うちの火、外の水に與みて、内の火いよいよ盛んになりて、芽さしをふかんとする。  輝き輝くものを確かに見分け、おぼろなさざることに疑うことならず かの渾沌一滴わかるるに随ふて、衣をきる。万物の長   天の息を回り開いて、万物を割別け、生せしむるを幸という。父母のいきより割分かれるの義より、なすことばなり。  イハの反しヤなり。トヒラの反しタにして、ヤタと云う。それは、天照太神、天岩戸を開かせ給し時のことにて、神灵鏡のごとくに照輝き給うことを現して、ヤタの鏡と云う。  天に位して貴き神令。天の日の発する始め 天之御中主のゝの火、真の火は貌(かたち)見えず。

必ず 心と心を結び列ね 流れは、元祖の教え嫡嫡相続いて切れず、搦み連ねて解き 一は二となり、三四となり、百千に及び 胎内の火、口中の水に與みて、たまをなして降る。

 アメノ ウツシ   ヨミ タネ ウム

 

ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。

メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。

ノ・・・水の靈也。回水也、如也、差別(けじめ)を宰る也、切也、割別也、◯也。

ウ・・・空中の水の靈也。浮き昇る也、動也、生也、暗也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。

ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

タ・・・水中の火の靈也。タマ也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。

ネ・・・火水の靈也。水火の根也、母の靈也、土也、鎮也。

ウ・・・空中の水の靈也。浮き昇る也、動也、生也、暗也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

アメノ ウツシ・・・空中の水を回る めぐるものは必ず正中をなす。水めぐる時は、めぐりの極まりは必ず正中也を浮かび回りて出て 長く列なる 形をなす物は水にして、形なさしむる物は火也。形の始めは、水氣勝りて、火氣盛んならず。故に、すべて春の若草の如く弱し。ついに、大氣盛なるときは、またその形もまた盛んなり。これ、夏草の如く茂る。また、その火氣衰ふれば、形もまた衰えて、秋の草木の如く散り崩れる。即ち、元の水氣に帰る。これ、盛んなるは火、衰えるは水。小児の力の柔弱なるは、火氣小さきが故に、常に冷えるも、全く老いて火氣衰えて寒か如く、老児同じことなり。これ、水より起こりて、水に帰る。始めに終わりを備えるの神秘也。

ヨミ タネ ウム・・・神からの啓示 正中をつかさどり 正しき息の根 今、渾沌の世の中に、水火くみくみて、くみ、みち、あふれ、吹き浮かび、昇らんとし、高美産巣日の神、神産巣日の神、両神合躰の至り、極まり 一つに睦め

 

解説

空中の水を回る めぐるものは必ず正中をなす。水めぐる時は、めぐりの極まりは必ず正中也を浮かび回りて出て 長く列なる 形をなす物は水にして、形なさしむる物は火也。形の始めは、水氣勝りて、火氣盛んならず。故に、すべて春の若草の如く弱し。ついに、大氣盛なるときは、またその形もまた盛んなり。これ、夏草の如く茂る。また、その火氣衰ふれば、形もまた衰えて、秋の草木の如く散り崩れる。即ち、元の水氣に帰る。これ、盛んなるは火、衰えるは水。小児の力の柔弱なるは、火氣小さきが故に、常に冷えるも、全く老いて火氣衰えて寒か如く、老児同じことなり。これ、水より起こりて、水に帰る。始めに終わりを備えるの神秘也。

神からの啓示 『正中をつかさどり 正しき息の根 今、渾沌の世の中に、水火くみくみて、くみ、みち、あふれ、吹き浮かび、昇らんとし、高美産巣日の神、神産巣日の神、両神合躰の至り、極まり 一つに睦め』

 

ヤホマリ フナミ ヤマホリ フナミ

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(へそ)也、袋也、ヽ(ほし)也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450

フ・・・正火の靈也。火水の両を宰る也、経(ふる)也、含也、太也、吹也、覆也、語の下にウにひびくものはこのフに移りて書く也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(へそ)也、袋也、ヽ(ほし)也。

リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450

フ・・・正火の靈也。火水の両を宰る也、経(ふる)也、含也、太也、吹也、覆也、語の下にウにひびくものはこのフに移りて書く也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

 

 

ヤホマリ フナミ・・・ 水火の両(ふたつ)をつかさどり、弓と矢をつがひし形 天の火を発する始めにほのめき 万物、これより文目(アヤメ)を分つ。葦原豊中津国、このときにあたって、國の國たることになる。 火水の息、逆らわずして、共に循環する形を理と云う。人の行い正しからざる時は、いきの二つの理にかなわざるが故に、慈悲の水のいきばかりにて、知恵の火のいき明らかならぬ故に、愚痴にして妄語を吐き、他の物を盗む等の非業をなす。これ、火の理明らかならざる故也。また、火の氣強くして、水の理なきときには、水の和順なきか故に、慈悲心を損じ、殺生を好み、物を悩ます真意強く、息息の二つ行われず。これを天地の理にかなわずと云う。  いき與み合いて、膨らす 理の上へ覆えば、大きく膨らませ 己が息と、天地の息と、和らき並び與むより、声をだし 火の為に動かされて、水渦巻くなり。

ヤマホリ フナミ・・・心はあやに円火なること和らぎ 水火(イキ)とはすなわち、日月也。右は水にして、眼は月をつかさどり、左の眼は火にして日をつかさどり、天地の眼、人産まるると云うも、眼開かざれば何ぞ目出度(めでたき)ことあらん。 幸福を出し入れするの袋神 火と水と和らき與みて、火水のいきの理をよく行う者   いき與み合いて、膨らす 理の上へ覆えば、大きく膨らませ 己が息と、天地の息と、和らき並び與むより、声をだし 火の為に動かされて、水渦巻くなり。

 

解説

水火の両(ふたつ)をつかさどり、弓と矢をつがひし形 天の火を発する始めにほのめき 万物、これより文目(アヤメ)を分つ。葦原豊中津国、このときにあたって、國の國たることになる。 火水の息、逆らわずして、共に循環する形を理と云う。人の行い正しからざる時は、いきの二つの理にかなわざるが故に、慈悲の水のいきばかりにて、知恵の火のいき明らかならぬ故に、愚痴にして妄語を吐き、他の物を盗む等の非業をなす。これ、火の理明らかならざる故也。また、火の氣強くして、水の理なきときには、水の和順なきか故に、慈悲心を損じ、殺生を好み、物を悩ます真意強く、息息の二つ行われず。これを天地の理にかなわずと云う。  いき與み合いて、膨らす 理の上へ覆えば、大きく膨らませ 己が息と、天地の息と、和らき並び與むより、声をだし 火の為に動かされて、水渦巻くなり。

心はあやに円火なること和らぎ 水火(イキ)とはすなわち、日月也。右は水にして、眼は月をつかさどり、左の眼は火にして日をつかさどり、天地の眼、人産まるると云うも、眼開かざれば何ぞ目出度(めでたき)ことあらん。 幸福を出し入れするの袋神 火と水と和らき與みて、火水のいきの理をよく行う者   いき與み合いて、膨らす 理の上へ覆えば、大きく膨らませ 己が息と、天地の息と、和らき並び與むより、声をだし 火の為に動かされて、水渦巻くなり。

 ウミ フトヨ ヤト カム アマ イキ

ウ・・・空中の水の靈也。浮き昇る也、動也、生也、暗也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

フ・・・正火の靈也。火水の両を宰る也、経(ふる)也、含也、太也、吹也、覆也、語の下にウにひびくものはこのフに移りて書く也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ウミ フトヨ ヤト・・・ゝふとりふとりて始めて浮かび回りて出る 貴き 天地の初め、虚空の正中に、ゝの氣(イキ)◯(アメ)の正中にゝ(シルシ)をなして、その御形、天之御中主の御灵なり。己は則天地と父母の合躰なり。一心のゝ(ホチ)は、既に天之御中主神在(います)の宮なり。故に心動いては一火の形をなし、動いては|水の形をなす。動かすはゝにして、動くは吾なり。善悪邪正の別は、一心のゝよりおこる。この御灵の像(カタチ)は、則日月星なり。万物この御灵より発。 父のゝ火、母の◯水に搦結の火水という義なり。ゝ火の◯水び搦結べば、◯水またゝ火を搦結ぶという御名にして、両神(二柱)の水火搦々、父母の水火搦々の御伝えなり。天之御中主、高美産巣日の神、神産巣日の神 カ(彼)の力の是にくみ、又彼と此と與む 水火の両(ふたつ)をつかさどる 人

カム アマ イキ・・・五色の人々の 心と心と結び列ねたる睦み 国土を回り 理(ことわり)は本一なるもの 火水二つ與みかたまされば、形をなす

解説

ゝふとりふとりて始めて浮かび回りて出る 貴き 天地の初め、虚空の正中に、ゝの氣(イキ)◯(アメ)の正中にゝ(シルシ)をなして、その御形、天之御中主の御灵なり。己は則天地と父母の合躰なり。一心のゝ(ホチ)は、既に天之御中主神在(います)の宮なり。故に心動いては一火の形をなし、動いては|水の形をなす。動かすは吾にして、動くはゝなり。善悪邪正の別は、一心のゝよりおこる。この御灵の像(カタチ)は、則日月星なり。万物この御灵より発。 父のゝ火、母の◯水に搦結の火水という義なり。ゝ火の◯水び搦結べば、◯水またゝ火を搦結ぶという御名にして、両神(二柱)の水火搦々、父母の水火搦々の御伝えなり。天之御中主、高美産巣日の神、神産巣日の神 カ(彼)の力の是にくみ、又彼と此と與む 水火の両(ふたつ)をつかさどる 人

五色の人々の 心と心と結び列ねたる睦み 国土を回り 理(ことわり)は本一なるもの 火水二つ與みかたまされば、形をなす

 

フナ イサキ クニ ヒト アメノ ハム

フ・・・正火の靈也。火水の両を宰る也、経(ふる)也、含也、太也、吹也、覆也、語の下にウにひびくものはこのフに移りて書く也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。

サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

ニ・・・火水の靈也。天地也 、日月也、水火の凝也、丹(あかき)也、非也、従也。

ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。

メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。

ノ・・・水の靈也。回水也、如也、差別(けじめ)を宰る也、切也、割別也、◯也。

ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

 

フナ イサキ クニ・・・開くべき理を開かさる先にふくむ ワレと一つ並び 出る息を割き分け 御身を現さざる天津神 天の父の火、與む所 地の水は天の火と躰ひとつ也。

ヒト アメノ ハム・・・天之御中主のゝの火 人のここに止まる 目には見えざれども、常に回りて、昇り降りするときは、うちの陽の火和して、水の形をなして降り、器を開き一つに睦む

 

解説

開くべき理を開かさる先にふくむ ワレと一つ並び 出る息を割き分け 御身を現さざる天津神 天の父の火、與む所 地の水は天の火と躰ひとつ也。

天之御中主のゝの火 人のここに止まる 目には見えざれども、常に回りて、昇り降りするときは、うちの陽の火和して、水の形をなして降り、器を開き一つに睦む

 

フナ イヤ ハム

フ・・・正火の靈也。火水の両を宰る也、経(ふる)也、含也、太也、吹也、覆也、語の下にウにひびくものはこのフに移りて書く也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

フナ イヤ ハム・・・開くべき理を開かさる先にふくむ ワレと一つ並び  理(ことわり)は本一なるもの カ(彼)の力の是にくみ、又彼と此と與む  器を開き一つに睦む

 

解説

開くべき理を開かさる先にふくむ ワレと一つ並び  理(ことわり)は本一なるもの カ(彼)の力の是にくみ、又彼と此と與む  器を開き一つに睦む

 

 

74首の解説

スへ カエシ  ヤタ ナホヒ   カム ナカラ

火は水の底に入りて、形を隠して、水ばかり昇りて、きよらかなる スメル ひとり昇り 天地(あめつち)の渾沌とくこもれる一物のゝ、脹れて立つこと、うちの火、外の水に與みて、内の火いよいよ盛んになりて、芽さしをふかんとする。  輝き輝くものを確かに見分け、おぼろなさざることに疑うことならず かの渾沌一滴わかるるに随ふて、衣をきる。万物の長   天の息を回り開いて、万物を割別け、生せしむるを幸という。父母のいきより割分かれるの義より、なすことばなり。  イハの反しヤなり。トヒラの反しタにして、ヤタと云う。それは、天照太神、天岩戸を開かせ給し時のことにて、神灵鏡のごとくに照輝き給うことを現して、ヤタの鏡と云う。  天に位して貴き神令。天の日の発する始め 天之御中主のゝの火、真の火は貌(かたち)見えず。

必ず 心と心を結び列ね 流れは、元祖の教え嫡嫡相続いて切れず、搦み連ねて解き 一は二となり、三四となり、百千に及び 胎内の火、口中の水に與みて、たまをなして降る。

 アメノ ウツシ   ヨミ タネ ウム

空中の水を回る めぐるものは必ず正中をなす。水めぐる時は、めぐりの極まりは必ず正中也を浮かび回りて出て 長く列なる 形をなす物は水にして、形なさしむる物は火也。形の始めは、水氣勝りて、火氣盛んならず。故に、すべて春の若草の如く弱し。ついに、大氣盛なるときは、またその形もまた盛んなり。これ、夏草の如く茂る。また、その火氣衰ふれば、形もまた衰えて、秋の草木の如く散り崩れる。即ち、元の水氣に帰る。これ、盛んなるは火、衰えるは水。小児の力の柔弱なるは、火氣小さきが故に、常に冷えるも、全く老いて火氣衰えて寒か如く、老児同じことなり。これ、水より起こりて、水に帰る。始めに終わりを備えるの神秘也。

神からの啓示 『正中をつかさどり 正しき息の根 今、渾沌の世の中に、水火くみくみて、くみ、みち、あふれ、吹き浮かび、昇らんとし、高美産巣日の神、神産巣日の神、両神合躰の至り、極まり 一つに睦め

ヤホマリ フナミ ヤマホリ フナミ

水火の両(ふたつ)をつかさどり、弓と矢をつがひし形 天の火を発する始めにほのめき 万物、これより文目(アヤメ)を分つ。葦原豊中津国、このときにあたって、國の國たることになる。 火水の息、逆らわずして、共に循環する形を理と云う。人の行い正しからざる時は、いきの二つの理にかなわざるが故に、慈悲の水のいきばかりにて、知恵の火のいき明らかならぬ故に、愚痴にして妄語を吐き、他の物を盗む等の非業をなす。これ、火の理明らかならざる故也。また、火の氣強くして、水の理なきときには、水の和順なきか故に、慈悲心を損じ、殺生を好み、物を悩ます真意強く、息息の二つ行われず。これを天地の理にかなわずと云う。  いき與み合いて、膨らす 理の上へ覆えば、大きく膨らませ 己が息と、天地の息と、和らき並び與むより、声をだし 火の為に動かされて、水渦巻くなり。

心はあやに円火なること和らぎ 水火(イキ)とはすなわち、日月也。右は水にして、眼は月をつかさどり、左の眼は火にして日をつかさどり、天地の眼、人産まるると云うも、眼開かざれば何ぞ目出度(めでたき)ことあらん。 幸福を出し入れするの袋神 火と水と和らき與みて、火水のいきの理をよく行う者   いき與み合いて、膨らす 理の上へ覆えば、大きく膨らませ 己が息と、天地の息と、和らき並び與むより、声をだし 火の為に動かされて、水渦巻くなり。

 ウミ フトヨ ヤト カム アマ イキ

ゝふとりふとりて始めて浮かび回りて出る 貴き 天地の初め、虚空の正中に、ゝの氣(イキ)◯(アメ)の正中にゝ(シルシ)をなして、その御形、天之御中主の御灵なり。己は則天地と父母の合躰なり。一心のゝ(ホチ)は、既に天之御中主神在(います)の宮なり。故に心動いては一火の形をなし、動いては|水の形をなす。動かすはゝにして、動くは吾なり。善悪邪正の別は、一心のゝよりおこる。この御灵の像(カタチ)は、則日月星なり。万物この御灵より発。 父のゝ火、母の◯水に搦結の火水という義なり。ゝ火の◯水び搦結べば、◯水またゝ火を搦結ぶという御名にして、両神(二柱)の水火搦々、父母の水火搦々の御伝えなり。天之御中主、高美産巣日の神、神産巣日の神 カ(彼)の力の是にくみ、又彼と此と與む 水火の両(ふたつ)をつかさどる 人

五色の人々の 心と心と結び列ねたる睦み 国土を回り 理(ことわり)は本一なるもの 火水二つ與みかたまされば、形をなす

フナ イサキ クニ ヒト アメノ ハム

開くべき理を開かさる先にふくむ ワレと一つ並び 出る息を割き分け 御身を現さざる天津神 天の父の火、與む所 地の水は天の火と躰ひとつ也。

天之御中主のゝの火 人のここに止まる 目には見えざれども、常に回りて、昇り降りするときは、うちの陽の火和して、水の形をなして降り、器を開き一つに睦む

フナ イヤ ハム

開くべき理を開かさる先にふくむ ワレと一つ並び  理(ことわり)は本一なるもの カ(彼)の力の是にくみ、又彼と此と與む  器を開き一つに睦む

【現代語訳】

天之御中主から脈々と受け継がれている真の火は、汝の魂の奥底に入り、形を隠し、真の火が入ったことで魂は昇り、きよらかなるスメル独り昇る。 

現在の世界の渾沌を解き、日を照らす一物のゝ(ホチ)が脹れ立ち

汝の中に入った真の火は、汝の心にくまれ、内なる真の火はいよいよ盛んになり、芽 め のついた部分をさして花開こうとしている。  

輝き輝くものを確かに見分け、おぼろげにせずに疑うことなく 世の中の渾沌が一滴をわかり始めるように、進むもののあとからついてゆく、衣を着せる。

万物の長 天の息を回り開いて、万物を割別け、創造してゆくことを幸という。

天地の父母のいきより割分かれた言葉なり。  

イハの反しヤなり。トヒラの反しタにして、ヤタと云う。それは、天照太神、天岩戸を開かせ給し時のことにて、神灵鏡のごとくに照輝き給うこと。(岩戸開きを行うこと。)

天に位して貴き神令を降す。

『天の日の発する始め 天之御中主のゝの火、真の火は貌(かたち)見えず。

必ず 心と心を結び列ね 流れは、元祖の教え嫡嫡(ちゃくちゃく)と相続いて切れず、搦み連ねて解き 一は二となり、三四となり、百千に及び 胎内の火、口中の水に與みて、たまをなして降る。』

天に位して空中の水を回る めぐるものは必ず正中をなす。

水めぐる時は、めぐりの極まりは必ず正中を浮かび回りて出て 長く列なる。 

形をなす物は人の想いにして、形をつくらせる物は真の火也。

形の始めは、水氣勝りて、火氣盛んならず。(初めは現象化もゆるく、盛んではないが)

それは、すべて春の若草の如く弱く。ついに、大氣盛んになるときは、またその形もまた盛んなり。

これ、夏草の如く茂る。

また、その火氣衰(おとろ)えれば、形もまた衰えて、秋の草木の如く散り崩れる。

即ち、元の水氣に帰る。

これ、盛んなるは火、衰(おとろ)えるは水。

小児の力の柔弱なるは、火氣小さきが故に、常に冷えるも、全く老いて火氣衰えて寒か如く、老児同じことなり。

これ、水より起こりて、水に帰る。始めに終わりを備えるの神秘也。

神からの啓示 

『正中をつかさどり 正しき息の根 今、渾沌の世の中に、水火くみくみて、くみ、みち、あふれ、吹き浮かび、昇らんとし、高美産巣日の神、神産巣日の神、両神合躰の至り、極まり 一つに睦め

水火の両(ふたつ)をつかさどり、弓と矢をつがいし形のように 天の火を発する始めにほのめき 万物、これより文目(アヤメ)を分つ。

葦原豊中津国、このときにあたって、國の國たることになる。 

火水の息、逆らわずして、共に循環する形を理と云う。

人の行い正しからざる時は、いきの二つの理にかなわざるが故に、慈悲の水のいきばかりにて、知恵の火のいき明らかならぬ故に、愚痴にして妄語を吐き、他の物を盗む等の非業をなす。

これ、火の理明らかならざる故也。

また、火の氣強くして、水の理なきときには、水の和(なごし)順(じゅん)なきが故に、慈悲の心を損じ、殺生を好み、物を悩ます真意強く、息息の二つ行われず。

これを天地の理にかなわずと云う。  

いき與み合いて、膨らす 理の上へ覆えば、大きく膨らませ 己が息と、天地の息と、和らき並び與み、声をだし 火の為に動かされて、水渦巻くなり。』

心はあやに円火なること和らぎ 水火(イキ)とはすなわち、日月也。

右は水にして、眼は月をつかさどり、左の眼は火にして日をつかさどり、天地の眼、人産まるると云うも、眼開かざれば何ぞ目出度(めでたき)ことあらん。(火と水をなごし、正中の真の火をもたなければ人は人にあらざる)

 幸福を出し入れする袋神 火と水と和らき與みて、火水のいきの理をよく行う者。   

いき與み合いて、胸を膨らし理の上へ言葉を覆えば、大きく膨らみ 己が息と、天地の息と、和らき並び與むより、声を轟かせ 火の為に動かされて、人々の心は渦巻くなり。

幾度も幾度も火水の教えを説き、人々の心のゝ(ホチ)がふとりふとりて始めて浮かび回りて出る。 

貴き 天地の初め、虚空(こくう)の正中に、ゝの氣(イキ)◯(アメ)の正中にゝ(シルシ)をなして、その御形、天之御中主の御灵なり。

己は則天地と父母の合躰なり。

一心のゝ(ホチ)は、既に天之御中主神在(います)の宮なり。

故に心動いては 一横 火の形をなし、動いては |縦 水の形をなす。

動かすはゝにして、動くは吾なり

善悪邪正の別は、一心のゝよりおこる。

この御灵の像(カタチ)は、則日月星なり。

万物この御灵より発する。 

父のゝ火、母の◯水に搦結の火水という義なり。

ゝ火の◯水搦み結べば、◯水またゝ火を搦結ぶという御名にして、両神(二柱)の水火搦々、父母の水火搦々の御伝えなり。

天之御中主、高美産巣日の神、神産巣日の神 カ(彼)の力の是にくみ、又彼(カ)と此(これ)を與む 水火の両(ふたつ)をつかさどる 人

新たな五色の人々の 心と心と結び列ねたる睦み 国土を回り 理(ことわり)は本は一つなるもの 火水二つ與みかたまされば、形をなす。

開くべき理を開かざる人々までもふくみ ワレと一つ並び 出る息を割き分け 御身を現さざる天津神が 天の父の火と與む所 地の水(人)は天の火(カミ)と躰ひとつ也。

天之御中主のゝの火 人のここに止まる 目には見えざれども、常に回りて、昇り降りするときは、うちの陽の火(魂)と和して、水(ヒト)の形をなして降り、器を開き一つに睦む。

開くべき理を開かざる人々までもふくみ ワレと一つ並び  理(ことわり)は本一なるもの カ(彼)の力の是にくみ、又 彼(カ)と此(コレ)と與む  器を開き一つに睦む。

あとがき

天之御中主から脈々と受け継がれている真の火は、汝の魂の奥底に入り、形を隠し、真の火が入ったことで魂は昇り、きよらかなるスメルは立ち昇る。 

現在の世界の渾沌を解き、日を照らす一物のゝ(ホチ)が脹れ立ち

汝の中に入った真の火は、汝の心にくまれ、内なる真の火はいよいよ盛んになり、芽 め のついた部分をさして花開こうとしている。  

輝き輝くものを確かに見分け、おぼろげにせずに疑うことなく 世の中の渾沌が一滴をわかり始めるように、進むもののあとからついてゆく、衣を着せる。

万物の長 天の息を回り開いて、万物を割別け、創造してゆくことを幸という。

天地の父母のいきより割分かれた言葉なり。  

イハの反しヤなり。トヒラの反しタにして、ヤタと云う。それは、天照太神、天岩戸を開かせ給し時のことにて、神灵鏡のごとくに照輝き給うこと。(岩戸開きを行うこと。)

天に位して貴き神令を降す。

『天の日の発する始め 天之御中主のゝの火、真の火は貌(かたち)見えず。

必ず 心と心を結び列ね 流れは、元祖の教え嫡嫡(ちゃくちゃく)と相続いて切れず、搦み連ねて解き 一は二となり、三四となり、百千に及び 胎内の火、口中の水に與みて、たまをなして降る。』

 

 

 

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猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
天岩戸神社 坤(ひつじさる)の金神 奉納会
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