カタカムナ80首

カタカムナ49首を読み解く 人の心の創造  #2

カタカムナ49首を読み解く

中心図象ヤタノカカミ

マ カ ウ ミ コ  メ ク ル モ コ ロ

マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ウ・・・空中の水の靈也。浮き昇る也、動也、生也、暗也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。

メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。

ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。

ル・・・濁水の靈也。涎也、唾也。

モ・・・火中の水の靈也。潤水也 、舫(もやう)也、塊也、亦(また)也、者也、累(かさなる)也、与也。

コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。

ロ・・・濁水の靈也。大濁の塊也 、ラリルレの四音はこの一音に凝塊也。故にこの四音に代りてなすことある也。

マカウミコ メクルモコロ・・・

まるく影をなす浮昇る月のように火の働きにして形はつくられてゆく。ものを繋げ合わせるときは組ませようとするばかりではうまくいかない。物事は火によっていよいよ噛み合ってゆく法則がある、火に照らされて水は火と一体となり、形を明らかにしてゆく。

オ キ ミ ツ コ  ヨ モ ツ チ カ ヘ シ

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。

ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。

モ・・・火中の水の靈也。潤水也 、舫(もやう)也、塊也、亦(また)也、者也、累(かさなる)也、与也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

チ・・・水中の火の靈也。胎内の火の靈也。血也、地中の火也、草也、剣也、風也、父の靈(たま)也、息の本也、五穀也、鳥の靈(たま)也、一也、年、月、日、時の靈(たま)也、隔限也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

へ・・・正火の靈也。膨也、隔也、経也、緯也。

シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。

オキミツコ ヨモツチカヘシ・・・

すべての物事が始まるときには、氣(イキ)の中に魂が宿っているかいないかで大きな違いがある。

氣とは天地の氣と同じだけれどもそこに情が込められているかいないのかでは大きな違いになる。

真の水には形がなく、形が顕れて月が見えるのも火の働きが水に働くことで 月の煌めきが見えるようになる。

繰り返し繰り返し続けることで道が開けてゆく。

影というものは火の働きによって形を顕している。すべての人々の魂も水のように形がなく、そこに火を入れることで形が顕れ心に映される。

世の中というものは天地の理(ことわり)を投影させてカタチになっている。

天地と人と一体となり、君臣父子夫婦昆弟明友の関係を理解し、規律を守り和やかに皆が暮らすことを世という。

一から人々に伝え、それを十回、百回と幾度も続け、子孫を繋ぎ国を平和へと導いてゆく。

物事の正邪を平等中立に見分け、曖昧にせずに必ず天地の混沌を解決させる。真の火(ゝ)が人々に広まることで 真の人の世が始まる。

 

カ ム ツ ミ コ コ ロ

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。

コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。

ロ・・・濁水の靈也。大濁の塊也 、ラリルレの四音はこの一音に凝塊也。故にこの四音に代りてなすことある也。

 

カムツミココロ・・・

暉く火の働きの本質は 火の暉きではなく、影も本質ではない。

暉く火の靈(タマ)の本質とは『意(こころ)』なり。

心と心を結び連ねることを睦むという。

放っておくのではなく、長く寄り添い続けることが真の火なり。

形をつくるということはすべて、水の凝りに火を入れて形をつくってゆく。

人の心も凝りなり。

 

49首の解説

マカウミコ メクルモコロ・・・

まるく影をなす浮昇る月のように火の働きにして形はつくられてゆく。ものを繋げ合わせるときは組ませようとするばかりではうまくいかない。物事は火によっていよいよ噛み合ってゆく法則がある、火に照らされて水は火と一体となり、形を明らかにしてゆく。

オキミツコ ヨモツチカヘシ・・・

すべての物事が始まるときには、氣(イキ)の中に魂が宿っているかいないかで大きな違いがある。

氣とは天地の氣と同じだけれどもそこに情が込められているかいないのかでは大きな違いになる。

真の水には形がなく、形が顕れて月が見えるのも火の働きが水に働くことで 月の煌めきが見えるようになる。

繰り返し繰り返し続けることで道が開けてゆく。

影というものは火の働きによって形を顕している。すべての人々の魂も水のように形がなく、そこに火を入れることで形が顕れ心に映される。

世の中というものは天地の理(ことわり)を投影させてカタチになっている。

天地と人と一体となり、君臣父子夫婦昆弟明友の関係を理解し、規律を守り和やかに皆が暮らすことを世という。

一から人々に伝え、それを十回、百回と幾度も続け、子孫を繋ぎ国を平和へと導いてゆく。

物事の正邪を平等中立に見分け、曖昧にせずに必ず天地の混沌を解決させる。真の火(ゝ)が人々に広まることで 真の人の世が始まる。

カムツミココロ・・・

暉く火の働きの本質は 火の暉きではなく、影も本質ではない。

暉く火の靈(タマ)の本質とは『意(こころ)』なり。

心と心を結び連ねることを睦むという。

放っておくのではなく、長く寄り添い続けることが真の火なり。

形をつくるということはすべて、水の凝りに火を入れて形をつくってゆく。

人の心も凝りなり。

 

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猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
天岩戸神社 坤(ひつじさる)の金神 奉納会
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