カタカムナ80首

カタカムナウタイ68首 魂は宿る体を見分けている  #2

カタカムナ68首を読み解く

中心図象ヤタノカカミ

トヨホ イホ  カム ナカラ   オホ カム カエシ

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。

ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(ほ(へ)そ)也、袋也、ヽ(ほし)也。

イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。

ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(ほ(へ)そ)也、袋也、ヽ(ほし)也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(ほ(へ)そ)也、袋也、ヽ(ほし)也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

エ・・・空中の水の靈也。天地の胞衣也、枝也、肢也。

シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。

 

トヨホ イホ  カム ナカラ   オホ カム カエシ

人の齢の寿命というものは必ず命尽きれば、肉体は滅び、魂だけが残る。

魂の初めて起こるときは、陽の火の力なり。

水火が一体となってできている氣(イキ)の魂という存在には形はない。 

形の無き魂はカラダに搦むことで、人としてこの世で活動でき、そしてカラダに宿ることで、現実の世界に降ることができる。

母体から産出されれば、必ずどんな人も寿命が尽き、死に、肉体が滅び、魂は離れてゆく。

形があるものは、必ず初めが有れば終わりがある。 

天地の※胞衣(えな)は万物の初めをつかさどっている。

※胎児を包んでいる膜および胎盤・臍帯(せいたい)等の総称。

ワケ カエシ  イキ トキ オホ ワ

ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。

ケ・・・影の火の靈也。差別(けじめ)也 、正也、香也、器也、五穀也、家也、朝より暮に至る義也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

エ・・・空中の水の靈也。天地の胞衣也、枝也、肢也。

シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。

イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(ほ(へ)そ)也、袋也、ヽ(ほし)也。

ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。

 

ワケ カエシ  イキ トキ オホ ワ

母体に新たな種が與みあわされる時、魂は宿る体を見分けている。 

形が有るものは必ず初めが有り終わりがある。 

天地の胞衣は万物の命の始めをつかさどり、命の働きは精子と卵子が二つが與み合い一体となれば、カラダをつくる。 

胎内のカラダに魂が宿れば、産出され生まれ出る。カラダと魂が交わり人となる。

カエシ スへ ソラ  カム ナカラ

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

エ・・・空中の水の靈也。天地の胞衣也、枝也、肢也。

シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。

ス・・・水中の火の靈也。澄也、洲也、直也、鳥也、穴也、差別也、黒也、文(かざり)なき也、一(すいち)也、住也。

へ・・・正火の靈也。膨也、隔也、経也、緯也。

ソ・・・火水の靈也。形の無也、遅也、揃也、塩也、白也、底也、背也、始也、山也、磯也、所也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

カエシ スへ ソラ  カム ナカラ

形が有るものは必ず初めが有り、終わりが来る。 

天地の胞衣は万物の初めをつかさどり、 魂は胞衣の中のカラダに宿り、極まれば火(魂)の為に動かされて、水(カラダ)が成長をはじめ、一体となったヒトの種は大きく脹れ成長する。

成長するカラダは形を顕すが、成長させる魂は隠れて、形は見えない。 

胎内の火(魂)、子宮の水(カラダ)と一体となり、新たな生命となって生まれ降りる。

必ず人も寿命が尽きれば、肉体は滅び、魂は離れる。 

水火を和(なご)している氣(イキ)というものは、氣は有るが形はない。 

形が無い火(魂)は水(カラダ)に搦むことで、人として形顕れて輝き、水(カラダ)と一体となり、新たな生命として生まれ降りる。

オキ ハヒ オキ ナキ サキ アヤ オキ ツ

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。

ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。

ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。

キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。

ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。

 

オキ ハヒ オキ ナキ サキ アヤ オキ ツ

魂とカラダを結びつける氣(イキ)の働きは、カラダを成長させ、魂を宿らせ、へその天之御中主のゝ(ホチ)の氣(火水)となり生命を開く。

魂とカラダが和やかに一体となるときは、円満に和らぐ。

魂とカラダを結びつける氣(イキ)の働きは、魂とカラダが和らぎ均衡を保ち、カラダと魂を動かす働きをになうのが氣である。 

小さき氣(イキ)は、自ずから和らぎ、魂を氣(イキ)に與み、魂とカラダが二つ與み塊れば、人の形を作り、魂の中の氣(イキ)は必ず渦巻く。

アカ ユラ ハユ タヘ

ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。

カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。

ユ・・・水中の火の靈也。寛(ゆるやか)也、火水の和也、流水也、従の通音也、爾の通音也。

ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。

ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。

ユ・・・水中の火の靈也。寛(ゆるやか)也、火水の和也、流水也、従の通音也、爾の通音也。

タ・・・水中の火の靈也。タマ也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。

へ・・・正火の靈也。膨也、隔也、経也、緯也。

アカ ユラ ハユ タヘ

この世を魂は常にめぐり宿りる、カラダに魂が宿ることで、ゆるやかになじみ、新たな生命として生まれ降る。 

カラダは成長し、そこに魂が宿ることで、へその天之御中主のゝ(ホチ)の氣(火水)となり生命を開く。

氣(イキ)が魂に與み合うことで、ゆるやかにカラダに魂をからみ大きく成長してゆく。

 

 

68首の解説

トヨホ イホ  カム ナカラ   オホ カム カエシ

人の齢の寿命というものは必ず命尽きれば、肉体は滅び、魂だけが残る。

魂の初めて起こるときは、陽の火の力なり。

水火が一体となってできている氣(イキ)の魂という存在には形はない。 

形の無き魂はカラダに搦むことで、人としてこの世で活動でき、そしてカラダに宿ることで、現実の世界に降ることができる。

母体から産出されれば、必ずどんな人も寿命が尽き、死に、肉体が滅び、魂は離れてゆく。

形があるものは、必ず初めが有れば終わりがある。 

天地の※胞衣(えな)は万物の初めをつかさどっている。

※胎児を包んでいる膜および胎盤・臍帯(せいたい)等の総称。

ワケ カエシ  イキ トキ オホ ワ

母体に新たな種が與みあわされる時、魂は宿る体を見分けている。 

形が有るものは必ず初めが有り終わりがある。 

天地の胞衣は万物の命の始めをつかさどり、命の働きは精子と卵子が二つが與み合い一体となれば、カラダをつくる。 

胎内のカラダに魂が宿れば、産出され生まれ出る。カラダと魂が交わり人となる。

カエシ スへ ソラ  カム ナカラ

形が有るものは必ず初めが有り、終わりが来る。 

天地の胞衣は万物の初めをつかさどり、 魂は胞衣の中のカラダに宿り、極まれば火(魂)の為に動かされて、水(カラダ)が成長をはじめ、一体となったヒトの種は大きく脹れ成長する。

成長するカラダは形を顕すが、成長させる魂は隠れて、形は見えない。 

胎内の火(魂)、子宮の水(カラダ)と一体となり、新たな生命となって生まれ降りる。

必ず人も寿命が尽きれば、肉体は滅び、魂は離れる。 

水火を和(なご)している氣(イキ)というものは、氣は有るが形はない。 

形が無い火(魂)は水(カラダ)に搦むことで、人として形顕れて輝き、水(カラダ)と一体となり、新たな生命として生まれ降りる。

オキ ハヒ オキ ナキ サキ アヤ オキ ツ

魂とカラダを結びつける氣(イキ)の働きは、カラダを成長させ、魂を宿らせ、へその天之御中主のゝ(ホチ)の氣(火水)となり生命を開く。

魂とカラダが和やかに一体となるときは、円満に和らぐ。

魂とカラダを結びつける氣(イキ)の働きは、魂とカラダが和らぎ均衡を保ち、カラダと魂を動かす働きをになうのが氣である。 

小さき氣(イキ)は、自ずから和らぎ、魂を氣(イキ)に與み、魂とカラダが二つ與み塊れば、人の形を作り、魂の中の氣(イキ)は必ず渦巻く。

アカ ユラ ハユ タヘ

この世を魂は常にめぐり宿りる、カラダに魂が宿ることで、ゆるやかになじみ、新たな生命として生まれ降る。 

カラダは成長し、そこに魂が宿ることで、へその天之御中主のゝ(ホチ)の氣(火水)となり生命を開く。

氣(イキ)が魂に與み合うことで、ゆるやかにカラダに魂をからみ大きく成長してゆく。

 

 

 

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猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
天岩戸神社 坤(ひつじさる)の金神 奉納会
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