カタカムナ61首を読み解く
中心図象ヤタノカカミ
ア マ ア ワ ナ キ ハ ヤ ア キ ツ
ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。
マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。
ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。
ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。
ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。
ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。
ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
ア マ ア ワ ナ キ ハ ヤ ア キ ツ
天と向かい合い、天から、地上に形顕す 現象と和らぎ正中をつかさどる
ありとあらゆる現象とくみ舫いアヤをなし、一物のゝより道開く
空中の水のように形体を変化させ、御身(みみ)を現せる天津神の故に、限があるという法則には当てはまらないために永遠に続く。
常に起こる様々な現象は 小天地にして、万物を治めて、かくることなし。
ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。
モ・・・火中の水の靈也。潤水也 、舫(もやう)也、塊也、亦(また)也、者也、累(かさなる)也、与也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
チ・・・水中の火の靈也。胎内の火の靈也。血也、地中の火也、草也、剣也、風也、父の靈(たま)也、息の本也、五穀也、鳥の靈(たま)也、一也、年、月、日、時の靈(たま)也、隔限也。
カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。
へ・・・正火の靈也。膨也、隔也、経也、緯也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
ヨ モ ツ チ カ へ シ
この世には様々な出来事が起こり続ける その出来事を確かに見分け、明らかに本質を見抜く 天地万事もすべての始まりは氣なり。
天地も、もと氣より開けて万物をなす。
動くものはこの世にして、動かしむる物は神界なり。火の為に水動かされて、初めて形を現して昇り、一粒の籾、陽の火の為に、芽をふかんとして、まず脹れ立つ。
ヤ ホ ウ ツ シ ツ ミ カ シ ラ ハ ラ
ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。
ホ・・・正火の靈也。母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(ほ(へ)そ)也、袋也、ヽ(ほし)也。
ウ・・・空中の水の靈也。浮き昇る也、動也、生也、暗也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。
カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。
ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。
ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。
ヤ ホ ウ ツ シ ツ ミ カ シ ラ ハ ラ
森羅万象の理(ことわり)の知恵を、万物にくみ 自ら和らぎ
立ち回り 正中をつかさどることで 新たな芽が出て現象が浮かび回り 切れずに続くことで 天地の水火(イキ)昇り極まるをつかさどり 森羅万象の理を操る主となり、降臨し道を開くなり。
61首の解説
ア マ ア ワ ナ キ ハ ヤ ア キ ツ
天と向かい合い、天から、地上に形顕す 現象と和らぎ正中をつかさどる
ありとあらゆる現象とくみ舫いアヤをなし、一物のゝより道開く
空中の水のように形体を変化させ、御身(みみ)を現せる天津神の故に、限があるという法則には当てはまらないために永遠に続く。
常に起こる様々な現象は 小天地にして、万物を治めて、かくることなし。
ヨ モ ツ チ カ へ シ
この世には様々な出来事が起こり続ける その出来事を確かに見分け、明らかに本質を見抜く 天地万事もすべての始まりは氣なり。
天地も、もと氣より開けて万物をなす。
動くものはこの世にして、動かしむる物は神界なり。火の為に水動かされて、初めて形を現して昇り、一粒の籾、陽の火の為に、芽をふかんとして、まず脹れ立つ。
ヤ ホ ウ ツ シ ツ ミ カ シ ラ ハ ラ
森羅万象の理(ことわり)の知恵を、万物にくみ 自ら和らぎ
立ち回り 正中をつかさどることで 新たな芽が出て現象が浮かび回り 切れずに続くことで 天地の水火(イキ)昇り極まるをつかさどり 森羅万象の理を操る主となり、降臨し道を開くなり。