カタカムナ33首を読み解く
中心図象ヤタノカカミ
カム ナカラ エヒメ サヌキ チ
カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。
ム・・・水中の水の靈也。潤水也。無也、空也、息の終也、暗也、結也、睦也、渦巻也、黒也。
ナ・・・火水の靈也。和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。
カ・・・煇火の靈也。影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也。
ラ・・・濁水の靈也。降也、涎也、唾也。
エ・・・空中の水の靈也。天地の胞衣也、枝也、肢也。
ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。
メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。
サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。
ヌ・・・火水の靈也。黒也、暗也、終也、潤也、緯(ぬき)也、出入の息の間に位する◯也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
チ・・・水中の火の靈也。胎内の火の靈也。血也、地中の火也、草也、剣也、風也、父の靈(たま)也、息の本也、五穀也、鳥の靈(たま)也、一也、年、月、日、時の靈(たま)也、隔限也。
カム ナカラ ・・・日が昇り 太陽が夕暮れに沈めば夜となり 流れ 形無きの日の光、地上に搦むがゆえに、時が現れその用(はたら)き尽きることなくこの世に降る。
エヒメ サヌキ チ・・・時は枝の如く上下左右の差別(けじめ)でき、右は水の氣ゆえに、胞衣の寒なる所より出る。左は火の氣ゆえ、胞衣の暖なる所より出て、右は水にして、昇るものゆえに未来となり、左は火にして、重く降るゆえに過去となる。
時とは、空躰のものなれども、無也。また、未来でもなく、過去でもない。時とは、過去(火)と未来(水)両用を兼ねた 正中をつかさどる『中今』なり。 未来に進めば、一粒の籾、進み昇りて万倍となるが、過去の火は未来の水中に形を隠して見えぬが如く 未来(水)に過去(火)が入ることで、『中今』が形をなし時の靈(タマ)となる。
解説
カム ナカラ エヒメ サヌキ チ ・・・
日が昇り 太陽が夕暮れに沈めば夜となり 流れ 形無きの日の光、地上に搦むがゆえに、時が現れその用(はたら)き尽きることなくこの世に降る。
時は枝の如く上下左右の差別(けじめ)でき、右は水の氣ゆえに、胞衣の寒なる所より出る。左は火の氣ゆえ、胞衣の暖なる所より出て、右は水にして、昇るものゆえに未来となり、左は火にして、重く降るゆえに過去となる。
時とは、空躰のものなれども、無也。また、未来でもなく、過去でもない。時とは、過去(火)と未来(水)両用を兼ねた 正中をつかさどる『中今』なり。 未来に進めば、一粒の籾、進み昇りて万倍となるが、過去の火は未来の水中に形を隠して見えぬが如く 未来(水)に過去(火)が入ることで、『中今』が形をなし時の靈(タマ)となる。
アワ トサ チ アメノ オシ コロ
ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。
ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。
ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。
サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。
チ・・・水中の火の靈也。胎内の火の靈也。血也、地中の火也、草也、剣也、風也、父の靈(たま)也、息の本也、五穀也、鳥の靈(たま)也、一也、年、月、日、時の靈(たま)也、隔限也。
ア・・・空中の水の靈也。無にして有也。五十連の総名也、天也、海也、吾也、自然(おのつから)也、◯也。
メ・・・火中の水の靈也。潤水也、回也、芽也、正中を宰る也、女也、米也、海草也、馬也、群也、下知也。
ノ・・・水の靈也。回水也、如也、差別(けじめ)を宰る也、切也、割別也、◯也。
オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。
ロ・・・濁水の靈也。大濁の塊也 、ラリルレの四音はこの一音に凝塊也。故にこの四音に代りてなすことある也。
アワ トサチ・・・時とは形見えざるゆえに、無なれども、用(はたら)き有るがゆえに有也。地が万物の形をなすゆえに、時となる。 水中(未来)に火(過去)を與むことで解く、今、くみくみて時を放ち 未来を開き続け 時の穢れたる時は、火(過去の叡智の火水の教)を以て清むる。
アメノ オシ コロ・・・形見えざる用きの流れる時は 過去と未来が常に搦み正中(中今)を延びゆく 動くものは水(創造する未来)にして、動かしむるものは火(過去の叡智の火水の教)なり。火(過去の叡智の火水の教)の為に水(創造する未来)動かされて、始めて形を顕して昇る。
形をなすものは皆、水(創造する未来)のコリにして、水(未来)は物を延ばし、火(過去の叡智の火水の教)は物を凝し、地上に降る。
オキ ミツコ ツ クシ トヨ ワケ
オ・・・空中の水の靈也。起也、貴也、高也、於(うへ)也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
ミ・・・火中の水の靈也。潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。
ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。
ワ・・・水火の靈也。国土也、水火水(しほみず)也、水の◯(わ)也、万物の形を宰る也。
ケ・・・影の火の靈也。差別(けじめ)也 、正也、香也、器也、五穀也、家也、朝より暮に至る義也。
オキ ミツコ・・・過去と未来が常に搦み正中(中今)を延びゆき 過去と未来が與み塊まなければ、形をなさず 真の火(過去の叡智の火水の教)の為に動かされて、水(創造する未来)用(はたら)きなして、今に現れ 渦巻きひそまりより出て 思う未来の水に過去の火を入れることで凝りて今に顕れる。
ツ クシ・・・列なり與み 天の父の真実の歴史 降るに依りて、万物を動かし出す 万物の始めは皆水(創造する未来)なり、しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教)なり。
トヨ ワケ ・・・火(過去の叡智の火水の教)、水中(創造する未来)に與めば、万物の基(もと)をなし、一より百千に及ぶ基となり、火(過去の叡智の火水の教)と水中(創造する未来)を與み
昇るは水にして未来、降るは火にして過去なれども、未来は空にして形なし。過去は初めより形を顕す。形顕れるときは、降る過去に未来の交わるゆえなり。水火交わらねば、形なすことなし。
しかれとも、水氣(想像力)盛をすぎて、火氣(過去の叡智)勝ときは枯れ、又火氣(過去の叡智)去りて水氣(想像力)勝つるときは崩れるなり。
正火(火水の教)は躰(タイ)にして、輝く物(一般的に知られている歴史)にあらず。輝く火(一般的に知られている歴史)は用(はたら)きにして、火(火水の教)の影なり。
ヒノ クニ クマソ イヤ シロ チハ
ヒ・・・正火の靈也。天を回る火の靈也、日也、出入息の本也、穴也、米也、非也、否也、氷也、語の下にイに云う時にこのヒを書く也。
ノ・・・水の靈也。回水也、如也、差別(けじめ)を宰る也、切也、割別也、◯也。
ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。
ニ・・・火水の靈也。天地也 、日月也、水火の凝也、丹(あかき)也、非也、従也。
ク・・・影の火の靈也。氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。
マ・・・火中の水の靈也。潤水也、向也、眼也、回也、間也、曲也、大也、広也、円也、甚也、狗也、多也、女也。
ソ・・・火水の靈也。形の無也、遅也、揃也、塩也、白也、底也、背也、始也、山也、磯也、所也。
イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。
ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
ロ・・・濁水の靈也。大濁の塊也 、ラリルレの四音はこの一音に凝塊也。故にこの四音に代りてなすことある也。
チ・・・水中の火の靈也。胎内の火の靈也。血也、地中の火也、草也、剣也、風也、父の靈(たま)也、息の本也、五穀也、鳥の靈(たま)也、一也、年、月、日、時の靈(たま)也、隔限也。
ハ・・・正火の靈也。地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也。
ヒノ クニ クマソ ・・・水中(創造する未来)に火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)凝りて、形をなし、凝るは火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)、流るるは水(時)、また火を動かしているのは火(火水の教)のはたらきにて、水(創造する未来)を現象化させるは火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)の活用の法則なり。
天の火(過去の火水の教)降るに依りて、創造する未来を動かし出す 過去の叡智と創造する未来の凝り、日月明暗天地雲泥と差別(ケジメ)を知り 真の火は、輝くこと也。輝くときは、火(過去の火水の教)の用(はたら)きにして、必ず水(創造する未来)に與む、しかれとも、その影輝くは、母の水中(創造する未来)に降り、くまざれば輝かず。ゆえに、水氣(想像力)離れたる枯木には、火(火水の教)の輝きは無き也。その業(わざ)の有無を知る。
火水の教をよく行う者は順じ、業なき人には必ず逆らいて、自在を得られず。
イヤ シロ チハ・・・出る息(創造される未来)は、火(歴史認識)の為に動かされて出るゆえに、捻じ曲げられた歴史認識からは必ず捻じ曲がった未来が出され、陰謀潜む歴史観からは必ず出る未来この如く。理は本一(もといち)なるゆえに世の息またこの如く。
過去の叡智の火水の教えと想像力の水火あやにくみて、水火の二つつかさどる。弓と矢をつがいし形。 未来の想像の水まずあげて、過去の叡智の火水の教えを後に出す。これ、自然の法則也。万物の始めは皆水(想像力)なり。しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教え)なり。なさしむる物は形なし。なすは形有り。なす形よりいえば、水(未来の想像)は始めなり。
父の火、天之御中主より受け継がれし火水の教、未来の想像の中になりて玉をなし、種となる。その種の胎内の火、今百千に及び、未来の創造をつかさどり地上で万物を開き初める。
イキツ サキ ヨリ
イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
ツ・・・火中の水の靈也。渦巻也、列(つらなる)也、続也、積也、約也。
サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。
キ・・・影の火の靈也。氣(いき)也、正中也、限也、生也、草也、貴也、来也、香也、土。
ヨ・・・水火の靈也。与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。
リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450
イキツ・・・形無き想像の未来と、形有る過去の教えを合わせ 列なりくみ
サキ・・・さきわかれ そこは同じ理なれども、神灵(真実の歴史観、火水の教)の有るとあらざるとをよく知ること。学ばずして盲説を吐くこと実に笑ふべし。聖人の一罪人なり。
ヨリ ・・・過去と未来を與み 天地の理に違わぬように、水火の過不及無きように、悲智当分にすべし。 過去と未来と和らぎ與みて、火水のいきの理をよく行う者を人という。
解説
イキツ サキ ヨリ
形無き想像の未来と、形有る過去の教えを合わせ 列なりくみ
さきわかれ そこは同じ理なれども、神灵(真実の歴史観、火水の教)の有るとあらざるとをよく知ること。学ばずして盲説を吐くこと実に笑ふべし。聖人の一罪人なり。
過去と未来を與み 天地の理に違わぬように、水火の過不及無きように、悲智当分にすべし。 過去と未来と和らぎ與みて、火水のいきの理をよく行う者を人という。
イヤ シロ コト サトリ
イ・・・空中の水の靈也。出息也、命也。
ヤ・・・火水の靈也。文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。
シ・・・昇る水の靈也。始也、終也、死也、己也、幸也、司也、育也、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限(しきる)也。
ロ・・・濁水の靈也。大濁の塊也 、ラリルレの四音はこの一音に凝塊也。故にこの四音に代りてなすことある也。
コ・・・影の火の靈也。男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。
ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。
サ・・・昇る水の靈也。割別也、細也、小也、少也、短也、誘也、放也、去也。
ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。
リ・・・濁水の靈也。息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。 ※リの法則・・・逆らわずして、共に循環する。 言霊秘書 p450
イヤ シロ・・・
出る息(創造される未来)は、火(歴史認識)の為に動かされて出るゆえに、捻じ曲げられた歴史認識からは必ず捻じ曲がった未来が出され、陰謀潜む歴史観からは必ず出る未来この如く。理は本一(もといち)なるゆえに世の息またこの如く。
過去の叡智の火水の教えと想像力の水火あやにくみて、水火の二つつかさどる。弓と矢をつがいし形。 未来の想像の水まずあげて、過去の叡智の火水の教えを後に出す。これ、自然の法則也。万物の始めは皆水(想像力)なり。しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教え)なり。なさしむる物は形なし。なすは形有り。なす形よりいえば、水(未来の想像)は始めなり。
コト サトリ・・・思う未来の水に過去の火を入れることで凝りて今に顕れ 火(過去の叡智の火水の教)、水中(創造する未来)に與めば、万物の基(もと)をなし、一より百千に及ぶ基となり
さきわかれる 万物の基(もと)を過去と未来を與み 天地の理に違わぬように、水火の過不及無きように、悲智当分にすべし。 過去と未来と和らぎ與みて、火水のいきの理をよく行う者を人という。
33首の解説
カム ナカラ エヒメ サヌキ チ ・・・
日が昇り 太陽が夕暮れに沈めば夜となり 流れ 形無きの日の光、地上に搦むがゆえに、時が現れその用(はたら)き尽きることなくこの世に降る。
時は枝の如く上下左右の差別(けじめ)でき、右は水の氣ゆえに、胞衣の寒なる所より出る。左は火の氣ゆえ、胞衣の暖なる所より出て、右は水にして、昇るものゆえに未来となり、左は火にして、重く降るゆえに過去となる。
時とは、空躰のものなれども、無也。また、未来でもなく、過去でもない。時とは、過去(火)と未来(水)両用を兼ねた 正中をつかさどる『中今』なり。 未来に進めば、一粒の籾、進み昇りて万倍となるが、過去の火は未来の水中に形を隠して見えぬが如く 未来(水)に過去(火)が入ることで、『中今』が形をなし時の靈(タマ)となる。
アワ トサチ・・・時とは形見えざるゆえに、無なれども、用(はたら)き有るがゆえに有也。地が万物の形をなすゆえに、時となる。 水中(未来)に火(過去)を與むことで解く、今、くみくみて時を放ち 未来を開き続け 時の穢れたる時は、火(過去の叡智の火水の教)を以て清むる。
アメノ オシ コロ・・・形見えざる用きの流れる時は 過去と未来が常に搦み正中(中今)を延びゆく 動くものは水(創造する未来)にして、動かしむるものは火(過去の叡智の火水の教)なり。火(過去の叡智の火水の教)の為に水(創造する未来)動かされて、始めて形を顕して昇る。
形をなすものは皆、水(創造する未来)のコリにして、水(未来)は物を延ばし、火(過去の叡智の火水の教)は物を凝し、地上に降る。
オキ ミツコ・・・過去と未来が常に搦み正中(中今)を延びゆき 過去と未来が與み塊まなければ、形をなさず 真の火(過去の叡智の火水の教)の為に動かされて、水(創造する未来)用(はたら)きなして、今に現れ 渦巻きひそまりより出て 思う未来の水に過去の火を入れることで凝りて今に顕れる。
ツ クシ・・・列なり與み 天の父の真実の歴史 降るに依りて、万物を動かし出す 万物の始めは皆水(創造する未来)なり、しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教)なり。
トヨ ワケ ・・・火(過去の叡智の火水の教)、水中(創造する未来)に與めば、万物の基(もと)をなし、一より百千に及ぶ基となり、火(過去の叡智の火水の教)と水中(創造する未来)を與み
昇るは水にして未来、降るは火にして過去なれども、未来は空にして形なし。過去は初めより形を顕す。形顕れるときは、降る過去に未来の交わるゆえなり。水火交わらねば、形なすことなし。
しかれとも、水氣(想像力)盛をすぎて、火氣(過去の叡智)勝ときは枯れ、又火氣(過去の叡智)去りて水氣(想像力)勝つるときは崩れるなり。
正火(火水の教)は躰(タイ)にして、輝く物(一般的に知られている歴史)にあらず。輝く火(一般的に知られている歴史)は用(はたら)きにして、火(火水の教)の影なり。
ヒノ クニ クマソ ・・・水中(創造する未来)に火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)凝りて、形をなし、凝るは火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)、流るるは水(時)、また火を動かしているのは火(火水の教)のはたらきにて、水(創造する未来)を現象化させるは火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)の活用の法則なり。
天の火(過去の火水の教)降るに依りて、創造する未来を動かし出す 過去の叡智と創造する未来の凝り、日月明暗天地雲泥と差別(ケジメ)を知り 真の火は、輝くこと也。輝くときは、火(過去の火水の教)の用(はたら)きにして、必ず水(創造する未来)に與む、しかれとも、その影輝くは、母の水中(創造する未来)に降り、くまざれば輝かず。ゆえに、水氣(想像力)離れたる枯木には、火(火水の教)の輝きは無き也。その業(わざ)の有無を知る。
火水の教をよく行う者は順じ、業なき人には必ず逆らいて、自在を得られず。
イヤ シロ チハ・・・出る息(創造される未来)は、火(歴史認識)の為に動かされて出るゆえに、捻じ曲げられた歴史認識からは必ず捻じ曲がった未来が出され、陰謀潜む歴史観からは必ず出る未来この如く。理は本一(もといち)なるゆえに世の息またこの如く。
過去の叡智の火水の教えと想像力の水火あやにくみて、水火の二つつかさどる。弓と矢をつがいし形。 未来の想像の水まずあげて、過去の叡智の火水の教えを後に出す。これ、自然の法則也。万物の始めは皆水(想像力)なり。しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教え)なり。なさしむる物は形なし。なすは形有り。なす形よりいえば、水(未来の想像)は始めなり。
父の火、天之御中主より受け継がれし火水の教、未来の想像の中になりて玉をなし、種となる。その種の胎内の火、今百千に及び、未来の創造をつかさどり地上で万物を開き初める。
イキツ サキ ヨリ
形無き想像の未来と、形有る過去の教えを合わせ 列なりくみ
さきわかれ そこは同じ理なれども、神灵(真実の歴史観、火水の教)の有るとあらざるとをよく知ること。学ばずして盲説を吐くこと実に笑ふべし。聖人の一罪人なり。
過去と未来を與み 天地の理に違わぬように、水火の過不及無きように、悲智当分にすべし。 過去と未来と和らぎ與みて、火水のいきの理をよく行う者を人という。
イヤ シロ・・・
出る息(創造される未来)は、火(歴史認識)の為に動かされて出るゆえに、捻じ曲げられた歴史認識からは必ず捻じ曲がった未来が出され、陰謀潜む歴史観からは必ず出る未来この如く。理は本一(もといち)なるゆえに世の息またこの如く。
過去の叡智の火水の教えと想像力の水火あやにくみて、水火の二つつかさどる。弓と矢をつがいし形。 未来の想像の水まずあげて、過去の叡智の火水の教えを後に出す。これ、自然の法則也。万物の始めは皆水(想像力)なり。しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教え)なり。なさしむる物は形なし。なすは形有り。なす形よりいえば、水(未来の想像)は始めなり。
コト サトリ・・・思う未来の水に過去の火を入れることで凝りて今に顕れ 火(過去の叡智の火水の教)、水中(創造する未来)に與めば、万物の基(もと)をなし、一より百千に及ぶ基となり
さきわかれる 万物の基(もと)を過去と未来を與み 天地の理に違わぬように、水火の過不及無きように、悲智当分にすべし。 過去と未来と和らぎ與みて、火水のいきの理をよく行う者を人という。
日が昇り 太陽が夕暮れに沈めば夜となり 流れ 形無きの日の光、地上に搦むがゆえに、時が現れその用(はたら)き尽きることなくこの世に降る。
時は枝の如く上下左右の差別(けじめ)でき、右は水の氣ゆえに、胞衣の寒なる所より出る。左は火の氣ゆえ、胞衣の暖なる所より出て、右は水にして、昇るものゆえに未来となり、左は火にして、重く降るゆえに過去となる。
時とは、空躰のものなれども、無也。また、未来でもなく、過去でもない。時とは、過去(火)と未来(水)両用を兼ねた 正中をつかさどる『中今』なり。 未来に進めば、一粒の籾、進み昇りて万倍となるが、過去の火は未来の水中に形を隠して見えぬが如く 未来(水)に過去(火)が入ることで、『中今』が形をなし時の靈(タマ)となる。
時とは形見えざるゆえに、無なれども、用(はたら)き有るがゆえに有也。地が万物の形をなすゆえに、時となる。 水中(未来)に火(過去)を與むことで解く、今、くみくみて時を放ち 未来を開き続け 時の穢れたる時は、火(過去の叡智の火水の教)を以て清むる。
形見えざる用きの流れる時は 過去と未来が常に搦み正中(中今)を延びゆく 動くものは水(創造する未来)にして、動かしむるものは火(過去の叡智の火水の教)なり。火(過去の叡智の火水の教)の為に水(創造する未来)動かされて、始めて形を顕して昇る。
形をなすものは皆、水(創造する未来)のコリにして、水(未来)は物を延ばし、火(過去の叡智の火水の教)は物を凝し、地上に降る。
過去と未来が常に搦み正中(中今)を延びゆき 過去と未来が與み塊まなければ、形をなさず 真の火(過去の叡智の火水の教)の為に動かされて、水(創造する未来)用(はたら)きなして、今に現れ 渦巻きひそまりより出て 思う未来の水に過去の火を入れることで凝りて今に顕れる。
列なり與み 天の父の真実の歴史 降るに依りて、万物を動かし出す 万物の始めは皆水(創造する未来)なり、しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教)なり。
火(過去の叡智の火水の教)、水中(創造する未来)に與めば、万物の基(もと)をなし、一より百千に及ぶ基となり、火(過去の叡智の火水の教)と水中(創造する未来)を與み
昇るは水にして未来、降るは火にして過去なれども、未来は空にして形なし。過去は初めより形を顕す。形顕れるときは、降る過去に未来の交わるゆえなり。水火交わらねば、形なすことなし。
しかれとも、水氣(想像力)盛をすぎて、火氣(過去の叡智)勝ときは枯れ、又火氣(過去の叡智)去りて水氣(想像力)勝つるときは崩れるなり。
正火(火水の教)は躰(タイ)にして、輝く物(一般的に知られている歴史)にあらず。輝く火(一般的に知られている歴史)は用(はたら)きにして、火(火水の教)の影なり。
水中(創造する未来)に火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)凝りて、形をなし、凝るは火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)、流るるは水(時)、また火を動かしているのは火(火水の教)のはたらきにて、水(創造する未来)を現象化させるは火(火水の教、水穂の国、布斗麻邇)の活用の法則なり。
天の火(過去の火水の教)降るに依りて、創造する未来を動かし出す 過去の叡智と創造する未来の凝り、日月明暗天地雲泥と差別(ケジメ)を知り 真の火は、輝くこと也。輝くときは、火(過去の火水の教)の用(はたら)きにして、必ず水(創造する未来)に與む、しかれとも、その影輝くは、母の水中(創造する未来)に降り、くまざれば輝かず。ゆえに、水氣(想像力)離れたる枯木には、火(火水の教)の輝きは無き也。その業(わざ)の有無を知る。
火水の教をよく行う者は順じ、業なき人には必ず逆らいて、自在を得られず。
出る息(創造される未来)は、火(歴史認識)の為に動かされて出るゆえに、捻じ曲げられた歴史認識からは必ず捻じ曲がった未来が出され、陰謀潜む歴史観からは必ず出る未来この如く。理は本一(もといち)なるゆえに世の息またこの如く。
過去の叡智の火水の教えと想像力の水火あやにくみて、水火の二つつかさどる。弓と矢をつがいし形。 未来の想像の水まずあげて、過去の叡智の火水の教えを後に出す。これ、自然の法則也。万物の始めは皆水(想像力)なり。しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教え)なり。なさしむる物は形なし。なすは形有り。なす形よりいえば、水(未来の想像)は始めなり。
父の火、天之御中主より受け継がれし火水の教、未来の想像の中になりて玉をなし、種となる。その種の胎内の火、今百千に及び、未来の創造をつかさどり地上で万物を開き初める。
形無き想像の未来と、形有る過去の教えを合わせ 列なりくみ
さきわかれ そこは同じ理なれども、神灵(真実の歴史観、火水の教)の有るとあらざるとをよく知ること。学ばずして盲説を吐くこと実に笑ふべし。聖人の一罪人なり。
過去と未来を與み 天地の理に違わぬように、水火の過不及無きように、悲智当分にすべし。 過去と未来と和らぎ與みて、火水のいきの理をよく行う者を人という。
出る息(創造される未来)は、火(歴史認識)の為に動かされて出るゆえに、捻じ曲げられた歴史認識からは必ず捻じ曲がった未来が出され、陰謀潜む歴史観からは必ず出る未来この如く。理は本一(もといち)なるゆえに世の息またこの如く。
過去の叡智の火水の教えと想像力の水火あやにくみて、水火の二つつかさどる。弓と矢をつがいし形。 未来の想像の水まずあげて、過去の叡智の火水の教えを後に出す。これ、自然の法則也。万物の始めは皆水(想像力)なり。しかれとも、形なき所に形なさしむるは火(過去の叡智の火水の教え)なり。なさしむる物は形なし。なすは形有り。なす形よりいえば、水(未来の想像)は始めなり。
思う未来の水に過去の火を入れることで凝りて今に顕れ 火(過去の叡智の火水の教)、水中(創造する未来)に與めば、万物の基(もと)をなし、一より百千に及ぶ基となり
さきわかれる 万物の基(もと)を過去と未来を與み 天地の理に違わぬように、水火の過不及無きように、悲智当分にすべし。 過去と未来と和らぎ與みて、火水のいきの理をよく行う者を人という。