カタカムナ80首

カタカムナ4首を読み解く

カタカムナ4首を読み解く

中心図象ヤタノカカミ

イハトハニ

 

イ・・・空中の水の靈也。
出息也、命也。

ハ・・・正火の靈也。
地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

ハ・・・正火の靈也。
地の方(けた)を宰る也、端也、角也、実也、初也、発也、出入息の両を宰る也、土也、髪也、広也、ワに唱うる時は◯の心をなす也

ニ・・・火水の靈也。
天地也 、日月也、水火の凝也、丹(あかき)也、非也、従也。

大意

生命のはじまりは与みあう二つの水火(イキ)が凝る也

カミナリテ

 

カ・・・煇火の靈也。
影也、別也、香也、必也、黒也、暗也、大也、上也、数也、疑也、高也、限也、如是也、陽の昇也、家也、草也、是有也、搦也

ミ・・・火中の水の靈也。
潤水也、正中を宰る也、月の靈也、貴也、虫也、五穀也、渦巻也、暗也。

ナ・・・火水の靈也。
和也、女也、流也、下知也、正中の靈也、凝也、双也、頭也、無也、生也、鳴也、汝也、過去、現在、未来にわたる靈也、納也。

リ・・・濁水の靈也。
息息(いい)の両也、人也、割別(さきわく)也、涎也、唾也。

テ・・・火水の靈也。
左右也、掌(たなごころ)也、風也、人也、発也、児の靈也。

 

大意

父の火、母の水に搦み、ただよへる生命を修理個成(つくりかため)、人を形成する容(かたち)の基をなして割別(さきわく)て発(ひら)く

カタカムナ

 

カ・・・カムミムスヒ

タ・・・タカミムスヒ

カ・・・搦み

ム・・・渦巻き

ナ・・・与みあう

大意

カムミムスヒ、タカミムスヒ 搦み渦巻き与みあう 天之御中主神

ヨソヤコト

ヨ・・・火水の靈也。
与也、女男の契也、淀也、齢也、下知也。
ソ・・・火水の靈也。
形の無也、遅也、揃也、塩也、白也、底也、背也、始也、山也、磯也、所也。
ヤ・・・火水の靈也。

文(あや)也、和也、沼也、家也、否也、水火の両を宰る也、反(うらはら)の義をなす也。

コ・・・影の火の靈也。
男也、女也、総ての人の靈也、凝也、器也、囲也、処也、細也、香也、小也。

ト・・・男也、轟也、解也、飛也、基也、人也、与也、止め也、昇也、速也、前也、所也。

大意

父の火と母の水が契り、揃い文(あや)をなし凝々満々て与みあう

 

ホクシウタ

ホ・・・正火の靈也。
母也、火浮(ほのめく)也、尖也、天地万物の初也、陰門也、臍(へそ)也、ヽ(ほし)也。
ク・・・影の火の靈也。
氣(いき)の降る也、与也、土也、黒也、香也、濁也。
シ・・・昇る水の靈也。

、終、死、己、幸、司、育、石也、出水也、印也、進也、繁也、為限

ウ・・・空中の水の靈也。
浮き昇る也、動也、生也、暗也。

タ・・・水中の火の靈也。
靈(たま)也、種也、大也、多也、連也、胎也、縦也、溜水也。

大意

子宮に濁り育み生まれる羊水

羊水は「胎児を守り、育てる海」。生命の源は海」、妊娠中の母体の子宮を満たす羊水は、まさに海のようなもの。羊水は胎児にとって、なくてはならない生育環境。羊水があることで、胎児と子宮の壁との間には空間ができる。この羊水で満たされた空間が、とても大切な役割を果たしている。

羊水の持つ、最も肝心な役割は、肺の機能を育んでいるということ。妊娠時期が進むにつれ、胎児は羊水を飲んだり、排出したり…を繰り返すようになる。 胎児は、羊水を肺にまで取り込んで、生まれてからの肺呼吸の練習、準備をしている。

飲んだ羊水は、肺や小腸から吸収され、血液に取り込まれたあと、腎臓で再び吸収されて、それが尿となって出ていく。

妊娠初期の羊水は、主に胎児を包む羊膜や胎児の皮膚からしみ出してきたものだが、妊娠が進むにつれて、胎児の肺胞液や腎臓からの尿が多くなり、妊娠中期以降になると、羊水の成分のほとんどは胎児の尿。

「胎児が羊水を飲んでいる」ということは、つまりおしっこを飲んでいるの!? とびっくりするかもしれないが、尿といっても、老廃物は臍帯(さいたい)を通じて母体へと排出されているので、きれいなもの。羊水は、つねに新しく作られては吸収され、また作られる…を繰り返し、循環している。

分娩時期が近くなると、羊水混濁といって、羊水が濁ることがあるが、これは胎児が便を出すことで起こるもの。

 

4首の解説

生命のはじまりは与みあう二つの水火(イキ)が凝ることで起こる

父の火、母の水に搦み、ただよへる生命を修理個成(つくりかため)、人を形成する容(かたち)の基をなして割別(さきわかれ)て発(ひら)く

へその『へ』とは、船 の舳先など先端を意味し、へその『そ』とは祖先や子孫の「そ」や元素の「そ」な ど、おおもとを意味する。つまり、へそとはおおもとつまり先祖代々続いてきた 物で、単なる母と子のつながりだけでなく、人の始まりから今までつながってきた 証であり、子孫へつながっていく大切なものになる。このヘソこそカムミムスヒ、タカミムスヒ 搦み渦巻き与みあう 天之御中主神の移写となっている。

父の火と母の水が契り、揃い文(あや)をなし凝々満々て与みあう

子宮に濁り育み生まれる羊水

羊水は「胎児を守り、育てる海」。生命の源は海」、妊娠中の母体の子宮を満たす羊水は、まさに海のようなもの。羊水は胎児にとって、なくてはならない生育環境。羊水があることで、胎児と子宮の壁との間には空間ができる。この羊水で満たされた空間が、とても大切な役割を果たしている。

羊水の持つ、最も肝心な役割は、肺の機能を育んでいるということ。妊娠時期が進むにつれ、胎児は羊水を飲んだり、排出したり…を繰り返すようになる。 胎児は、羊水を肺にまで取り込んで、生まれてからの肺呼吸の練習、準備をしている。

飲んだ羊水は、肺や小腸から吸収され、血液に取り込まれたあと、腎臓で再び吸収されて、それが尿となって出ていく。

妊娠初期の羊水は、主に胎児を包む羊膜や胎児の皮膚からしみ出してきたものだが、妊娠が進むにつれて、胎児の肺胞液や腎臓からの尿が多くなり、妊娠中期以降になると、羊水の成分のほとんどは胎児の尿。

「胎児が羊水を飲んでいる」ということは、つまりおしっこを飲んでいるの!? とびっくりするかもしれないが、尿といっても、老廃物は臍帯(さいたい)を通じて母体へと排出されているので、きれいなもの。羊水は、つねに新しく作られては吸収され、また作られる…を繰り返し、循環している。

分娩時期が近くなると、羊水混濁といって、羊水が濁ることがあるが、これは胎児が便を出すことで起こるもの。

 

 

 

 

 

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猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
天岩戸神社 坤(ひつじさる)の金神 奉納会
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