宇宙根本の神

宇宙根本の神 幽の幽神 出口王仁三郎 神と宇宙の真相

天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神
天地間の一切はこの三柱の神の中心・遠心・求心の三徳の作用によって、生成化育、産靈(ムスビ)出されて尽きることがない。
神道とは産靈(ムスビ)の道であると云う。
 
「産ムス」と云う字は、何も無いところから有を蒸しだすとの意である。古歌に「わが君は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」とあるが、この「むす」も同じ意味であり、息子・娘等の語義はここに由来する。
 
この産靈(ムスビ)の御徳によって大虚空に云うに云われぬ形をした一物が浮脂のように漂っている中に。葦が芽を吹くように立ち昇るものがあり、そして出現された神を宇麻志阿志詞備比古遅神と称し奉り、その萌え上がって天となったところに天之常立神、萌え上った根の処から垂れ下がったところに国之常立神、次いで豊雲野神が出現した・・・

 

宇宙の大元霊から、陰陽の二元が岐れ、それが万有の根元となる。この原則は何処まで行っても厳格に守られ、神界も現界も、常に陰陽二系をもって終始一貫する。

『古事記』では「幽の幽」の神は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、宇麻志阿志詞備比古遅神、天之常立神、国之常立神、豊雲野神、宇比地根神、須比地根神、角杭神、妹活杭神、大戸地神、妹大戸辺神、面足神、妹根神等である。

天之御中主神が活動を起して、宇宙内部に「進左退右」の運動が開始されると、この「進左」と「退右」という正反対の根本的二大力を 司 るもの、即ち 「進左」と 「退右」との体現者、それが高皇産霊神と神皇産霊神である。高皇産霊神は「進左」を司どる「霊系」の祖神であり、神皇産霊神は「退右」を司どる「体系」の祖神である。

この神の地位、活動等の関係は、前者は「主」であり、君であり、天であり、男であり、表であり、上であり、そして霊界の経緯に当り給う。後者は「従」であり、臣であり、地であり、女であり、裏であり、下であり、そして現界の造営を 司 る。

宇宙内部の経給が進むにつれて、霊系、体系共に無数の神々が顕現するが、みなこの二大祖神の分かれであり、二大祖神の発揮される「力」の一分担者である。

霊系に属するものの一切を巻き収めれば、悉 く高皇産霊神に帰し、体系に属するものの一切を巻き収めると悉く神皇産霊神に帰する。更に高皇産霊神と神皇産霊神とを一つに巻き収めて、帰一せしめたとすれば、それが即ち天之御中主神であり、「三神一体」、[三位一体」はこの間の消息を伝えたものである。

宇麻志阿志詞備比古地神以下、悉 く相対的活用を 司 り、霊体二系の神々に分類出来る 。

即ち比古瀬神は、霊系に属し、温熱を供給し、万物を化育する根元の働きを宰 り天常立神は、体系に属し、水系を集結し、天体を構成整理する根元の働きを 宰 り給う。

次に国常立神は、霊系に属し、経に大地の修理固成に当り、一貫不変の条理を固守せしむる根本の働きを宰どり、また豊雲野神は、体系に属し、緯に天地の修理固成に当り、気候、風土等の如何に応じて、異別的特色を発揮せしむる根本の働きを宰どり給う。

現在起りつつある「二度目の世の立替立直」とても、この二神の根元の働きの連続である。

また、動力を大戸地、静力を大戸辺、 解力を宇比地根、凝 力を須比地根、引力を生杭、弛力を角杭、 合力を面足、分力を憧根、 即ち宇宙間に起る八大力は、以上の八大神の分担に係るものである。

「幽の幽」は神界の奥の奥に位し、天地万有発生の基礎を分担する根本の活動所で、「顕の顕」(現界)に活動する人間からは、容易に窺知(-的が)することが出来ない。しかしその原質は、敢て人間と違ったところはないが、清濁、大小の差が大変違う。

「古事記』に所謂「独神成座而、隠身也とある通り、聖眼これを視ること能わず、賢口これを語るを能わずの境涯である。不生不滅、不増不滅、至大無外、至小無内の極徳を発揮されている。これを探れば弥々深く、これを望めば弥々深く、その威力は常に不可抗の天理天則と成り、宇宙万有の上に圧して来る。「時節」「天運循環」などという事柄も、「幽の幽」の経論に属する事柄で、それが一大祖神·天之御中主神により統一されるから、一糸乱れることが無い。

天道は、是非を超越した絶対の大権威がある。宇宙の存在する限り曲げることが出来ない。国常立 尊、豊雲野 尊の「二度目の大立替、大立直」も同じ天道の発現で、宇宙内経綸の道程において、是非通過せねばならい大関門である。

ABOUT ME
猿田彦
YouTube猿田彦TV運営 縄文カタカムナ文化塾を運営。 楢崎皐月、宇野多美恵からカタカムナを継承した天野成美のもとでカタカムナを深め、独自に言霊を研究。出口王任三郎、岡本天明も師事していた水穂伝、布斗麻邇御靈(フトマニノミタマ)、稲荷古伝を研究しカタカムナを言霊から独自の解読で読み解いている。
天岩戸神社 坤(ひつじさる)の金神 奉納会

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です